よくある質問

保護者の方よりいただくよくある質問

Q Touchはどのような教室ですか

A. 2歳半〜小学校2年生に向けた知育教育を行う教室です。

Q 授業は個別指導ですか。グループ授業ですか

A. 幼児知育クラス・小学生知育クラス共に〜3名までの少人数クラスです。

Q 体験授業ではどんなことをするのですか。

A.  体験授業は20分〜30分です。その後、教室概要をご案内させていただきます為、全体で1時間程かかります。

Q クラスのレベル・組み方はどのようになっていますか

A.  基本的に同年齢のお子さまで組みますが、月齢考慮が必要な場合や同じ学校に通っている・子どといえ相性が合わないなど考慮するべき時は保護者の方とご相談の上、より良い授業をご提案させていただきます。その場合の授業内容は、教室責任者の判断とさせていただきますことをご了承下さい。

Q    どんな先生が教えていますか?

A.   幼児教室での教務経験・小学校受験経験を持った講師が担当いたします。

Q  授業料・諸経費はいくらでしょうか

A.  詳細は教室の方にお電話下さい。

Q どんな教材を使用していますか

A.  ギルフォード知能教育理論に基づき、図形・記号・概念・行動の分野を刺激する、国内外の優れた教材を使用しています。

Q どんな力が身につきますか

A.  幼児期の知育授業では、足し算・引き算などの目に見えやすい力がついたと感じる訳ではありません。辺や角度・対角線に気づく、サイコロやパズルを使用し、遊びの中から図形のセンスを磨いていきます。また、工作や紙芝居作りなどの発表など、自分の手・目・口を使った授業を行う事で楽しく集中力と思考力が身につきます。

Q 授業の様子や進捗はどのようにわかりますか

A.  幼児知育授業では、その日の様子や進捗をお伝えするフィードバックの時間を設けております。(5分〜10分)また、指導内容や状況など毎回個別カルテを作成します。保護者の方と相談の上、年に3回の個別面談を行います。

Q 授業料の納入法や振替のルールはどうなっていますか

A.  当教室の授業料は、前月末までに翌月分の授業料と施設管理費をお振込み頂く事となっております。また講習会、イベント参加費につきましては振込みもしくは現金納入とさせていただいております。振替授業につきましては、月2回までは無料となっております。